HOME > BLOG

BLOG

年末です。

いよいよ12月。
年始に立てた目標を思い出し、急に慌てることってありませんか?
頑張る人ほど結果を出す為に目標に向かって邁進してしまいます。良いことですが、焦ってストレスになってしまうことはNGです。
そんなときヨガ哲学に「祈念」という考え方で焦る気持ちを落ち着かせていくことが大事です。
祈念=大いなる存在に委ねる。
自分なりにベストを尽くしたら、後は自分よりも大きな存在に身を任せる…。「できることはやった。最後はお任せ!」って思うと肩の力が抜けて心に余裕ができます(^^)
そういえば、字が上手くなりたいと美文字テキストを購入したけど最初の数ページしかやってなかったな…(汗) きっと来年には…と未来に身を任せるというのは一番ダメなやつです。どうか反面教師にしてくださいませ(-_-;)


ハワイのお土産いただきました(^^)

TERAPIAのお客様からハワイのお土産いただきました!お気遣いありがとうございます!
なんと、このカエル君、いろんなヨガポーズが出来るんです! 隣はカエル君のオリジナルヨガテキスト。木のポーズやネコのポーズ等がカエル君の美しい手本と一緒に解説付きで記載されています!
カエル師匠…と呼ばせて下さい(笑)
素敵なお土産をありがとうございます。スタジオに皆様を監視すべく…飾らせていただきたいと思います(^_^)v


シーパラ土産いただきました(^^)

TERAPIAのお客様からシーパラのお土産をいただきました。お気遣いありがとうございます!
一口サイズのかわいいエビせん♪ いただいてみますと山葵の味がアクセントとなり意外に大人の味で後引く美味しさでした!
ちなみに此方のお客様、TERAPIAのお客様の中でで一番のお姉様80overです。いつも真面目に、そして笑顔でレッスンに参加して下さって、最近は少し柔軟性が上がり、バランスポーズも出来るようになってきました!
ご自宅でもネコちゃんと一緒にストレッチをされているのだとか…(^^)
これからも元気な毎日が過ごせますように、お手伝いさせていただけたらと思います。


むくみ対策

デスクワーク等で同じ姿勢をとり続け、体を動かさないでいると、重力の関係で下半身から上半身への巡りが滞ります。
すると余分な水分や老廃物が回収されにくくなり、体にたまって「むくみ」が生じます…。
そのままにしていると症状は悪化してしまいます。
そこで、股関節を動かしてみましょう!股関節のまわりには太い血管やリンパ節があり、股関節まわりを弛めて伸ばして筋肉に「圧」をかけ、たまった老廃物を「流す」ポンプの作用を促します。
むくみの緩和につながります!
これからブーツの季節です。お帰りの際、ブーツがパツンパツンにならないように、ヨガやストレッチで股関節を動かし、むくみ対策していきましょう(^-^)


夏目漱石も筋トレ?

皆様ご存知、あの夏目漱石も筋トレに励んでいたそうです。
当時、筋肉は先天的にあるものと考えられていたらしいのですが、努力をすれば後天的に手に入れられると風潮が変わり、胃腸の不調から筋トレを始めた夏目漱石、なんと肩や背中を鍛える筋トレマシーンを自宅で開発したそうです。そして筋トレをした翌日には筋肉痛に悩まされたのだとか…。
肉体の強さは支配力を征する…、なんだかヒーローアニメみたいですが、あながち間違いない気もします。
筋トレ、いろんな意味で良いことがありそうです。
ここは一先ず、頑張ってみる価値ありそうですよ(^-^)


広島土産いただきました(^^)

TERAPIAのお客様から広島尾道のお土産をいただきました。お気遣いありがとうございます!
尾道の「灯り祭り」に行かれたとの事で、約34000個のぼんぼりで市内の寺社や参道等にライトアップする祭りだそうです。いやはや…幻想的で素敵なお祭りです!寺西もライブで見てみたくなりました♪
尾道は言わずと知れた坂道&階段の多い街。散策中よりも後から疲れがやってくる事があります…。酷使した筋肉をゆっくりストレッチしてアフターケアをしていきましょう。
そして、これからも素敵な旅が出来ますように…願っています(^-^)


石垣島土産いただきました(^^)

TERAPIAのお客様から石垣島のお土産をいただきました!お気遣いありがとうございます。
実は石垣島には行ったことがなく、本場の調理方法を知らないのですが…、勝手なイメージで、とりあえずトッピングに青葱を入れ、いただいた具材と一緒に食べてみると(間違えてたらスミマセン)、ホロホロにとろけていくスペアリブと、ツルツルの麺が絶妙で美味しかったです!
豚肉パワーでエネルギーチャージ出来ました!!
近頃、急に寒さがやってきました。皆様、どうか体調を崩されませんように晩秋をお過ごし下さいませ(^.^)


ラグビー日本ベスト8進出!

私事ですが、最近ラグビー観戦に熱をあげております。俗に言う、にわかファンなのですが…(^-^;
今まで並々ならぬ練習を重ね、屈辱をバネに変え、実力で勝利に導いているんですね。本当に素晴らしいです。勇気をもらいました。
公開練習でキツそうな体幹トレーニングをしている様子が映り、寺西もやってみたら筋肉痛になりました…(インストラクターとして言ったらダメですね笑)
一般人には、ここまでストイックに鍛え上げる必要はないと思いますが、適切なレベルのトレーニングを継続するのは良いことです。
とは言っても継続するって難しいことですが…、一緒に頑張っていきましょ~ね!


カラダがかたい…

ストレッチでもしてみようかな…と、いざカラダを伸ばしてみると痛いー(涙)
そもそもストレッチが苦手だし…とか、年だから、遺伝だからとあきらめていませんか?
カラダが硬いと思い込む事で心理的ストレスが生じて筋肉や関節が硬直してしまう事もあるようです。
カラダを伸ばすと気持ち良い~というプラスイメージをしてストレッチをしてみると、本来備えている体の能力が引き出され柔軟性が増すとも言われています(^^)
ゆっくり呼吸をしながら、気持ち良くストレッチを…♪ 少しずつ柔軟性を高めていきましょ-!


素敵なハンドメイド!

TERAPIAのお客様からハンドメイドの石鹸をいただきました!お気遣いありがとうございます!
以前もいただいたのですが、更にデザインが繊細で素敵です♪
見た目の綺麗さだけではなく、機能性にも優れていて保湿性はもちろん、竹すみが練り込まれているものは毛穴の黒ずみも除去出来る効果があるようです。って通販番組みたいになってしまいました(笑)
外見も中身も凄いって理想です。これには地道な努力が実を結ぶんですよね…。
地に足つけて、等身大の理想を目指したいと思う次第でございます…はい。


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ