HOME > BLOG

BLOG

カラダの不調を解消しよう!

酷暑が続いてます…。
暑さで睡眠が上手く取れずに日中眠くなったり、食欲不振や胃腸の不調等…こんな症状ありませんか?
そんな時、あえてカラダを動かして交感神経を優位に立たせてることをおすすめします。するとカラダに備わっている恒常性の働きで副交感神経が優位にシフトしやすくなり、気分はリラックス、自律神経のバランスが整えられ不調が解消しやすくなります(^^)
もちろん、その時のコンディションがあまりにも悪い場合はカラダをたくさん動かすのはNGです。
まだまだ暑い日が続くようです…。体調管理をしっかり行って、酷暑を乗りきりましょう!


豆腐懐石

以前TERAPIAのお客様から教えていただいた、北千住にある豆腐懐石のお店に行って来ました。
完全予約制で1ヶ月前にやっと予約が出来、ようやくこの日を迎えました!
期待を裏切ることなく、コスパ最高♪ 一つ一つのお料理が丁寧に味付けされていたし、旬の食材も彩り良く盛付けされていて、眼でも美味しく味わえました!
添付写真は先付けのお料理です。本当はメインの物も載せたかったのですが、食べることに夢中になり撮り忘れました(笑)
暑い夏を乗りきれそうです。教えていただいてありがとうございました(^^)


夏はやっぱり…

TERAPIAのお客様からビールのお土産をいただきました。お気遣いありがとうございます!
キンキンに冷えたビール、たまりません♪
のど越しスッキリで美味しかったです!我が家のネコも飲みたかったみたいです(笑)
最近、脅威的に暑い日が続いてます…。皆様、適度な水分補給をして熱中症予防をしてくださいね。ちなみにビールは水分補給になりません(^-^; ビールを飲んだらお水も忘れずに(^-^)


斬新でした!

TERAPIAのお客様から万能だしをいただきました。お気遣いありがとうございます!
パックのだしなのですが、なんとパックを破いて食べられるとの事です。
早速レシピに掲載されていた一番簡単そうな?うどんを作ってみました(寺西でも出来ました笑)。
パックを破くなんて…舌触りに違和感が残りそう…と要らぬ心配してしまいましたが、心配無用。上品なだしが即刻口の中で広がりました。美味です!
ちなみにこちらのお客様、ピラティスで通って下さってまして、熱心にエクササイズに取り組まれ、体幹の使い方がしっかりしてきてレベルアップのエクササイズも出来るようになってきました!
これからも楽しく体のケアをし、理想のお身体に近づきますよう、お手伝いさせていただけたらと思います(^^)


股関節をほぐそう!

股関節は上半身と下半身をつなぐ基点です。ここがしっかり機能すれば臀筋や腹筋といった大きな筋肉に正しく負荷がかかり、効率良くトレーニングを行えます。
また、最近流行の「尻トレ」。同時に股関節も動くので、股関節の柔軟性が低いとお尻の筋肉にしっかり届きません…。つらい筋トレしてるのにアプローチ出来てないなんて…悲しいです(涙)
股関節をしっかりほぐしてトレーニング。夏本番、映えるカラダを作っていきましょ~(^^)


インドの紅茶

TERAPIAのお客様からインドのお土産アッサムティーをいただきました。お気遣いありがとうございます!
ミルクティーがお薦めとの事なので早速いただいてみました♪
茶葉の仄かな苦味をミルクが優しく包んでくれて、芳醇な香りが口の中で広がりました! いや~さすが本場の味、美味でございます。
此方のお客様、インドではアーユルヴェーダをされたとの事でリラックス&デトックスできたみたいです。う~ん…羨ましいです!
これからもTERAPIAでは、リラックス&面白トークで?リフレッシュ効果を得ていただけたらと思います(^^)


イギリス土産いただきました!

TERAPIAのお客様からイギリスのお土産をいただきました。お気遣いありがとうございます(^^)
ジンジャー&レモンティーとかわいい犬のショートブレッド♪
ネコ好き寺西の為に「ネコちゃんを探したんだけど…」なんておっしゃってくれて、そこまで考えて下さるとは…大感激です(泣)
いやいや、イギリスと言ったらやっぱりスコッチテリアですって…(笑)
大好物ですので、大事にいただきたいと思います。


匠のだし

TERAPIAのお客様から匠のだしをいただきました。お気遣いありがとうございます!
北海道の昆布を使用した塩分不使用という優れもの(^^)
拙い料理の腕で…さっそく煮物にトライ。昆布だしの旨味がひろがる優しい味に仕上がりました!
塩分を多く取りすぎると高血圧につながるし、むくみの原因にもなってしまいます。かといって、塩分控えめだと味がボヤけてしまうことも…。
そこで味の決め手となる昆布様。昆布には肌のカサカサを防ぐヨウ素も含まれているので美容効果も期待できます(^-^)
万能ですねー。これからの料理に活用させていただきたいと思います。


北海道土産いただきました!

TERAPIAのお疲れ様から北海道のお土産をいただきました。お気遣いありがとうございます(^^)
いただいてみますと、エビ煎餅のようなベースに主張し過ぎないカレーパウダーがベストマッチ!一袋二枚入りってところが程好い満足感を与えてくれました。大事にいただきたいと思います♪
基本的に梅雨がない北海道、今の時期はカラッとした陽気で気持ちよく過ごせたようです。
梅雨明けが待ち遠しいです…。皆様、寒暖差や急な雷雨に気を付けてお過ごし下さいませ(^^)


脂肪味

舌で感じる味覚は甘味、酸味、塩味、旨味、苦味の5つ…。ところが第六感、脂肪味たるものが発見されたらしいです。
なんでもこの脂肪味、日頃揚げ物等の脂肪成分豊富な食べ物を多く摂取していると、味覚の脂肪味が感知しにくくなり、より高脂肪分を欲しくなってしまうようです…。すると体重増加、生活習慣病の引き金に(TT)
なるべく薄味を心がけ、よく咀嚼して素材の真の味を感じるようにすれば、脂肪味も僅かな量でも満足感が得られるようになるみたいです。
唐揚げ大好きなのですが…、唐揚げばかりではなく、いろんな旬の食材等もいただくようにして、脂肪味を研ぎ澄ましてみたいものです(^^)


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ