カテゴリ

HOME > BLOG > 5ページ目

BLOG 5ページ目

メリークリスマス

いよいよ今年も残りあと僅か。
今年はコロナ感染で休業を余儀無くし、レッスン再開後、依然として不安な状況下にも関わらず、レッスンにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
皆様が笑顔でレッスンに参加して下さる姿を拝見し、私自身本当に励みになりました。
そしてより一層、コロナ禍に出来る限りのリフレッシュをしていただけるように模索し、努力を重ねる気持ちを強く持ちました。
まだまだ予断を許さない状態ではありますが、感染対策を徹底し、免疫力を高めるべく楽しくカラダを動かしていけますよう、来年もご愛顧の程宜しく御願い申し上げます。
皆様、
Merry Christmas & a Happy New Year!


セルライド、さようなら

寒さが増してきました。暖かい部屋でぬくぬくしながら、ほっこりするもの、食べたくなります。
ただ、気をつけないといけない事もあるようで…
皮膚を寄せた時に現れる凹凸、セルライド。
加齢やカラダを動かさないことに伴い、脂肪細胞のまわりの老廃物が肥大化したもので、お尻や大腿裏に出来やすい憎き存在。
下半身に現れやすい理由は、心臓から離れていて上半身よりも老廃物を排泄しにくい為です。
このセルライド、蓄積するとムクミや冷えの原因になるだけではなく、代謝が落ちて痩せにくいカラダになることも……(TT)
セルライドを撃退するには筋力をつけること、温めて血流を促進させることです!
知らぬ間にセルライドを認めて、発見して驚くことのないように…、しっかりケアをしていきましょう(^^)


お知らせ

平素はレッスン及びストレッチにお越しいただきありがとうございます。
明日から18日迄、当スタジオ入居ビルのエレベーターリニューアル工事にともない、この期間にご予約いただいた皆様に、お越しいただく際、階段利用のご協力を御願い申し上げます。
私も約2週間、階段を使います…。憂鬱です…。って私がこんな事言ってはダメですよね(笑)
これもエクササイズとして、脚力強化につなげましょう!
皆様にはご足労おかけしますが…、何卒ご理解の程、宜しく御願い致します。


ん…どっち?

TERAPIAのお客様から珈琲茶をいただきました。お気遣いありがとうございます!
ん…どっち?
いただいてみましたら、薫りはコーヒー、でも仄かにお茶。最初にコーヒーの深みのある味の後、お茶の柔らかい苦味が、なんだか癖になる不思議な珈琲茶です。洋菓子にも和菓子どちらにも合うのではないでしょうか?
お互いの良さを引き出す相乗効果なんですね。
楽しんで体を動かしたら、スタイルが良くなっていた…みたいなって、おもいっきり理想論ですが…(^-^;、皆様が楽しんで体を動かして、せめて気持ちがスッキリしていただけたら…と努力を重ねていく次第です!


体を動かし冷え解消に(^^)

朝晩寒く感じる今日この頃、冷え症の季節がやってきました…。
体に冷えがあると内臓の働きが落ちるから疲れやすくなるし、免疫力も下がります…
冷えの主な原因は、運動不足&筋力不足。
筋肉は体脂肪を燃やし、体温を保つヒーターのような存在で、運動から遠ざかるとヒーターの火力がダウン、体温が下がりやすくなります(-_-;)
また、体の深部で作られた熱を末端まで運ぶのは血液です。筋肉が減少してしまうと循環も悪くなるので手足等の末端が冷えやすくなります…涙
なかなか気合いがいることではありますが、体を上手に動かして、冷え解消&免疫力upにつなげましょう!


九州土産いただきました(^^)

TERAPIAのお客様から九州土産をいただきました!お気遣いありがとうございます!
ピリッと辛みのある、パリっとした食感があと引く美味しさです。ゆっくり味わっていただきたいと思います。
こちらのお客様、日頃の疲れを癒すため、温泉宿でのんびり過ごされたそうです(^^)
体を休める目的であれば連泊すると良いらしいです。
ひとつの場所に長く滞在すれば、交感神経が必要以上に活動しなくなりリラックスできるようです。
枕が替わると眠れない…って感じるようだと、せっかく疲れをとるために温泉宿に来てるのに、交感神経が高ぶった状態でなかなか眠れない…余計に疲れる…なんて残念なことに…泣
繊細な神経をお持ちの方は、のんびり連泊して疲れをとる方が良いようですね(^-^)
ちなみに私は概ねどこでも眠れます。温泉入ると、ますます良く眠れます…(笑)


読書の秋

TERAPIAのお客様から、秋の夜長に…と、本を貸してくださいました(^-^)
江戸時代のファンタジーミステリーで、不思議とグイグイのめり込んでしまう作品です。
この主人公、17歳ですが、洞察力に優れ、広く人達を受け入れることができ、回りを適宜上手に動かす…と、今の時世だとベンチャー企業のCEOに成れそうな人材です(^^)
もちろん小説の中の話ですが…、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです(笑)
小説に出てくる登場人物のキャラクターが濃いめで面白いです。
とっても読み応えの有る小説を貸していただきありがとうございます!
私も地に足を着けて、広く受け入れる心を養って行かれるよう精進致します…。


自分の内面と向き合うって大事です

ヨガの目的は、自分の内面と向き合うことです。
ヨガをして柔軟性を高めたり、運動不足を解消する等も目的として有ると思います。その手段として、ヨガのポーズを完璧に行うこととは些か事情が異なります。もちろん形としてポーズの完成形に近づけることは大事です。
大切なのは、ヨガのポーズをとり、自分が一番快適だと感じるポジションで行うことです(^^)
ヨガを通じて快適な状態を探す習慣は、日常生活でも余分なエネルギーを使わず、ラクに生きられるようになることに繋がると思います。
完璧を求めて無理をしたり、頑張りすぎると疲れてしまいます…。今の自分の内面を見つめて、今の快適を探してみましょう(^-^)


みかんジュースいただきました(^^)

TERAPIAのお客様からみかんジュースをいただきました。お気遣いありがとうございます!
みずみずしいみかんの味が口の中で広がり、美味しかったです♪
ちなみにこちらのお客様、月に一回、ピラティスでお越しいただいているのですが、最近、体幹の使い方が良くなってきてエクササイズに余裕が出てきたように思います。
体幹の感覚って、普段意識することがあんまり無いので、感じとる事が難しいのですが、ご自身でスポットを探索できたのだと思います。素晴らしい!
今後は筋力の弱さがある、ふくらはぎを強化して、むくみ、冷え症防止に繋げていけたら…と思います(^^)


ビタミンを補いましょう!

自粛生活も解除傾向になり、コロナ太りを解消すべく運動したり、食事をコントロールしているのに何故か脂肪が落ちない…とストレスを抱えている方いませんか?
それって、代謝に必要な栄養素が不足している可能性があります。
ビタミンB、C、カルシウムは代謝を促すのに必要な
栄養素で、ストレスを感じると消耗してしまいます。
それらの栄養素を補いながら、運動をしてみましょう!きっと身体が応えてくれます(^-^)
上手に食事をコントロールして、ようやく過ごしやすくなった季節を楽しみましょう♪


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ